I write something about me, my works, days and so on.

ようこそ作品の事や、日頃の事や、そうでないことや、あれこれ書いてます
ちょっとずつ、じぶんのことがわかるといいな

コメント/good!/質問/注文などなどなんでもどうぞ

2008-10-06

雨、雨、雨

こんばんは〜

今日もアントワープはずーっと雨でした。
ここんとこよく降ります。
気温も朝晩はかなり低くて、こないだなんて最低気温が1℃なんて日もありました。
この3年は冬を日本で越してないから、こっちの冬に慣れてるはずなのに、10月のあたまからこんなに寒いと先が思いやられます。。。

さて、今日は特別に書くような事が無くて身の回りの事でも。

ベルギー(他の国はどうなんだろう?)では網戸がありません。
それなのに蚊はしっかり存在してます。いやむしろ日本よりも多く見かける気がする。。。
だって真冬の2月とかにも居たりしたし!
ヨーロッパの人たちはO型かA型が9割以上を占めると聞いたことがありますが、自分はO型なのできっとヨーロッパのみんなも蚊に悩まされていてもおかしくないのに、網戸が無い。

これはどうにかしなければと去年、苦肉の策で余っていたチュールを窓の枠に貼付けてみた。
そしてこれが意外にも大活躍!
今年の夏は今までよりも全然蚊に悩まされる頻度が減りました。
でも近づいてみるとなんとも貧相で、友達に『なにこれ?!』って言われたり。。。
もう一つ難点があって、貼付けてるから、開けたり出来ない。窓を閉めてるか、窓は開いてるけど常に網戸!
いやー自分ではこれはかなり役立ってるので外すつもりはないけれど、それよりなによりベルギーにも網戸を普及させて欲しいものです。

日本との違いって、こうして考えてみるといっぱいあるな〜

これからも小ちゃい文化の違いをちょこちょこ紹介して行きたいと思います。

それでは、今週もがんばろう。

No comments: