I write something about me, my works, days and so on.

ようこそ作品の事や、日頃の事や、そうでないことや、あれこれ書いてます
ちょっとずつ、じぶんのことがわかるといいな

コメント/good!/質問/注文などなどなんでもどうぞ

2010-11-05

2nd day: China Professional Fashion Designers' Creative Design Contest 2010




こんにちは!先週と言うか中国から帰って来てからというもの、雨雨雨で寒かったんだけど、ここ数日は晴れてて気持ちいい~でも空気がカラッとして冬ですね!ぴりぴりしたこの空気は寒いけど気持ちいい。

と言うわけで、先週の続きを書こっかな~

中国では4泊5日のスケジュールだったんですが、ほんと毎日ばったばた。
到着日は夜中遅くにホテルにチェックイン。
そして先週書いた一日目がなんとか終了でこれまたホテル帰ったのは夜中。。。

二日目の朝は、みんな前日のモデルとのマッチングの最終決定とかで会場入りしたんですが、僕とシンガポールから来たMAXと、タイから来たPongsakornと三人で、近くのWalmartまでタクシーで。
何故かと言うと。。。
ショーの裏ではアイロンしたいのが山ほどあって、今回は僕らは外国から来てるのでスーツケースになんとか詰め込んで来てる感じなんです。なのでみんなアイロンかけないとヤバい!なのに、アイロンが無い。。。
で、僕らは急遽アイロンを買いに行こうって事に。
近くのショッピングモール?Walmartへ。タクシー激安。150円くらいかな~
Maxくん。featuringチンタオビール。
雨です〜。で、信号の横にカウントダウンが!
チャリタクシーも雨の中頑張ってます。

前走ってる車にナンバー付いてないんですが。。。大丈夫なんかなあ。

Walmartはこの中国居た間の一番の爆笑スポットに。。。

まあそれは置いておいて、アイロン買ったり、Pongsakornは靴を忘れたらしく買い込んで、他にもちょこちょこと買い物。
アイロン〜めっちゃ安かった。

そしてMaxとホテルで何故かコーヒーが出ない。と言うかインスタントの袋に入ったやつでこれがなんとも美味しいとは言えない代物で。。。なので僕らコーヒー中毒guysはコーヒー!ってことでKFCに。
KFCのコーヒーがものすごく美味しいコーヒーに感じました笑
せっかく来たし、ちょこっと食べよ~ってことで三人とも同じボックスをオーダー。
写真では、大きなフライドチキンにチキンナゲット、フライドポテト。なかなかしっかりボリューム。よしよし。
と、やって来たボックス。

どのくらいだろ、これ、小ちゃいぞ~~

フタを空けてもっとびっくり。


フライドチキン=ナゲット のサイズです。

ん?

またもややられました。

そこから一旦ホテルに戻って、みんなでランチ、これがまたすんごい量!出て来る出て来る。中華料理、美味しいんだけどどうもちょっと脂っこいな~

みんな寝起きみたいな顔してる笑

食後はちょっと時間あったので、周りを探索。

チャリタクシー乗っちゃいました。おっちゃんオトコ二人を載せて漕ぐ漕ぐ。すごいパワーだ。

さすが生地の街、スクーターで生地運び。

と思ったら、人力だ。。。
す、すごい。
すごすぎる。。。これ、1トンはあるよ?


靴の修理のおっちゃん。
これはなんだろう、橋の入り口。

そしていよいよ、会場へGO。
みんな慌ててセッティング。
Rebeccaは蓄光の素材なので、ライトを大量購入。照らして光を蓄えます。
Maxは早速スチーマーで皺を伸ばしてます。

モデル視点で見たランウェイ。

そして、リハーサル。

ぐっちゃぐちゃでした。。。

こんなバックヤードでショーが回るわけが無い。
海外から来てるデザイナーは少なくともショー経験が何度かあって、こんなオーガナイズで上手く行くわけないって抗議したけど、それも虚しく。。。

もう不安だらけでした!
普段そんな慌てたりイライラしたりするほうじゃないけど、さすがにOMGの連発。。。久しぶりに呆れました。。

こんな状態で1stリハーサルは終了。むちゃくちゃでした~。。。ディレクターの人も歩かせながらウォーキング決めてる感じだし、その中でライティングの調整したり、そりゃ無茶だよ~
これでフィッティング出来るわけないし、モデルがキューを待つ列を作るスペースすらない。
初めのリハの時のモデルさん。疲れてる。
でもポーズとってくれた笑
とまあこんな感じでかなりのストレスと不安を抱えたまま夕方に。。。

このままじゃヤバいよ!ってことになりもう一度リハーサル。

つたない中国語でモデルさんに『こうやってこう歩いて。。。』って頑張って説明して、なんとか少し伝わったのかな~二回目で格段に良くなったけど、とにかくバックヤードの設置はあれは無茶だったな~。
Reebokのポンプフューリー。カッコいいなあ。
もういっちょポンプ。
 
ばっちりカメラ目線くれました〜
キュー待ってね。
こうやってスタートね〜。

ってな感じで、
ようやく怒濤の二日目も終わり~で、晩ご飯をまたここであの例の。。。を食べる予定だったんですが、外国組でみんなで別のもの食べたい~!ってなって、部屋に戻ってデリバリー呼んでMaxの部屋に集まって食べる事に~

伸び切ったヌードルだったけど、久しぶりにちょっと違うもの食べれて良かった!
ビールも飲んで、みんなで輪になって、喋りました~ものすごいインターナショナル!
今回英語と中国語の通訳でCrystalがみんなのサポートしてくれました。
真ん中がCrystalで、カナダから一次審査通過してやって来たRebecca(右側)、日本から一次審査通過してやって来た志賀くん、シンガポールファッション協会から推薦で来たMax、同じくタイからのPongsakorn(右から2番目)、韓国から参加のChoon ho、北京からChoon hoのお兄ちゃんHyun woong(左側)が通訳がてら一緒に来てました。日本ファッション協会から推薦で参加の僕を入れて8人で色々トーク。

Pongsakornは寒さにやられてます。

MaxとRebeccaとHyun woongは中国語が喋れるし理解出来るのでお互いに通訳、僕は英語が出来るので、通訳、でみんなそれぞれコミュニケーション。
もっと英語喋れたらな~って思ったりもしたけど、まだまだ喋れて安心しました。
Choon hoは英語が苦手でシャイです。でもすごく優しい。


それぞれ何でファッションやってるのか~とか語ったり、なんかじわじわ仲良しになりました~。

もう夜中遅かったので、一先ず解散。
自分の部屋に戻って、ベッドの上でアイロン。。。
結局4時過ぎまでアイロンしてました!

こんな感じで二日目、ショー前日が終了~~

いよいよ、明日は本番!

ってところでおやすみなさいでした〜〜


それでは続きはまた来週?もうちょっと早く書けたら書きます!
see you next week! and have a great weekend;)

takumi

No comments: