I write something about me, my works, days and so on.

ようこそ作品の事や、日頃の事や、そうでないことや、あれこれ書いてます
ちょっとずつ、じぶんのことがわかるといいな

コメント/good!/質問/注文などなどなんでもどうぞ

2008-10-01

the end of september, the beginning of october



こんばんは。アントワープは雨です。
さっき家の中に居てもびっくりするぐらい外は大雨で、びっくりしました。ぼーっと見てしまった。
ここはしょっちゅう雨が降ります(年間の雨の日はイギリスが一番多いらしい)でも、ほとんどが小雨というか霧雨のような感じで、日本では考えられないと思うけど、普通の傘を一本も持ってません。学校には傘立てなんてモノも無いです。辛うじて折り畳みの傘を持ってはいるけど、一年の間で数えられるくらいしか使ってないなあ〜
これって日本では信じられないですね。
降っても、すぐ止むんです。さっきの大雨もすぐ止まったし。

気が付いたら九月もあと3時間で終わり、日本はもう十月かあ。
時差も不思議ですね。理屈ではわかるけど、ふしぎ。

さて、学校が始まって3年生は今エスニックコスチューム(民族衣装)のプロジェクトがスタートしてます。
自分のやりたいものを決める→リサーチ→トワル、サンプル作成→本生地で作成という流れでやっていくんですが、そのリサーチからトワルへというところです。
今回は地元に縁のある場所、広島県の本地花笠踊りという豊年祭りの衣装をやることにしました。
最初はなんとなく天狗やろうかなーって思ってたけど、いつの間にか自分の興味は花笠踊りに行ってしまい、あーやっぱりおれってでっかいのが好きなんかなーなんて自分を笑いながら始まりました。
これって、江戸時代に敵の陣地に攻め込む際に、贈り物として踊り子に紛争した武士が太鼓に武器を隠して乗り込んだことが由来だと伝えられています。
今回は本地花笠踊り保存会の方々にもご協力を頂いて、なんとかリサーチも順調に進み今から作り始めて行くところです。
しかし。。。でかいですね。
きっとショーではキレイに映えると思うので、がんばって作らないと。

今日はちょっと嫌な事もあったりしたけど、明日から10月。また新しい一ヶ月を充実した物に出来るようにしないとな。

週末まで忙しいと思うけどがんばります。

2 comments:

tomoko said...

わー☆ブログオープンおめでとうございます!!
アントワープの空気が伝わってきますね~。
これからも楽しみにしていま~す!

takumiy said...

tomokoさん、ありがとうございます!
これからも時間を見つけて更新して行きますので、よろしくお願いします〜!