I write something about me, my works, days and so on.

ようこそ作品の事や、日頃の事や、そうでないことや、あれこれ書いてます
ちょっとずつ、じぶんのことがわかるといいな

コメント/good!/質問/注文などなどなんでもどうぞ

2008-10-19

クロスオーバー

先週の木曜日からクロスオーバーって授業で、他のアトリエの授業を選択出来るんだけど、シルクスクリーンをやってみることにしました。

オランダ語ではZeefdruk =スクリーンプリント。

先生のJanはめちゃくちゃ面白い先生で、ジョークばかり飛ばすので笑いが止まらない講義でした。

まずは以前に誰かが使ったシルクスクリーンを洗浄。

『このマシンガンで敵をやっつけるんだ!』とか言いながら先生はスクリーンに向けて水を噴射してました、、、

その時に使う薬剤が結構強烈でちょっと後から頭痛くなっちゃったけど、本来はスクリーンをちゃんと大事に使ってやるとこんなに掃除する必要はないんだよって言ってました。このへんは外国って感じが。。。日本人ってつくづく丁寧だなあと思います。

A1よりももっと大きいサイズのスクリーンを何度も洗うのはかなりの大仕事!

その途中には他の生徒のスクリーンの準備が出来ていたので、それにデザインを焼き付ける?作業を見たりしました。

あんなに大きなマシンを使ってやるのは初めてで、みんなでワクワクしながら見てました。

僕のもらったスクリーンは明日準備が出来るので今週末にはプリント出来るかな~。

この学校はアートアカデミーなので、色んな科が入っていて、絵画、彫刻、版画、グラフィック、空間デザイン、舞台衣装、写真、ジュエリーetc etc... そして科ごとにアトリエがあって、色々と専門的な機械や道具があります。そして三年次にはクロスオーバーの授業で他のアトリエワークを出来るので、それっていいシステムだなあって思いました。

ファッション科は2000年頃に新しい建物に移ったので、他の科が入っている本校の建物とは別のところにあるんです。

今はファッション科の入っている建物の一階にはヨウジヤマモトが入っていて、二階は前回書いたマルタンマルジェラのエキシビションをやってます。

そういえば、こっちに初めて来た時にびっくりしたけど、日本で言う一階はここでは、0階です。Ground floorと呼びます。

初めてベルギーに来た時に、トイレどこ?って聞いて2階といわれ、日本で言う2階を探しても一向に見つからず。。。。

そうなんです、2階は日本で言う3階になるんです。ややこしいですよね。。。

だからエレベーターも0が1階、1が2階です。

ヨーロッパに来たら最初は混乱するかも?!


あと一週間で秋休みみたいなのになります!

今週もがんばります。

No comments: