I write something about me, my works, days and so on.

ようこそ作品の事や、日頃の事や、そうでないことや、あれこれ書いてます
ちょっとずつ、じぶんのことがわかるといいな

コメント/good!/質問/注文などなどなんでもどうぞ

2010-08-06

新潟の油揚げ。


毎日あっついですね~!
でも今日はちょっと曇ってるからまだましかな。

さてさて、IFF展も終了して、今回はなかなか嬉しい、いや、すんごく嬉しい反応もあったりと、収穫も大きかった様に思います。まだまだ受注にはなかなか繋がらずに、ビジネスとしてはもっと頑張らないといけないこと盛りだくさんですが、個人的にはやりたいことへの勇気とか、そう言うのを感じられたので良かった~!!!

一番嬉しかった言葉、関西のアートスタジオのプロデューサーの方に頂いたんですが、『久しぶりに面白いものを見せてもらった』って。
例の網戸の作品です。
これには鳥肌でした!
もう、感激です。
もちろんそれがビジネスにのっかればなお良いんでしょうが、今の僕に何より嬉しいのはこういったリアクション。
他にも、感じるものがあったよって声を掛けて頂いたり、今後のクリエイションのエナジーになる言葉を沢山頂きました!

こういう出会いって、やっぱりただの偶然じゃないんだろうなって思う。
つい先週も、とあるドトールで友だちと喋ってたら一つ空席を挟んで座ってた男性が話しかけて来て。。。
話を聞いてたらすごく興味を持って、と。
いやー嬉しい。
その方は元々ヘアメイクをやられてた人なんですが、面白いことを企んでるようで、これから一緒に面白いことやっていけたらなと思ってます!
今は某大手化粧品メーカーのヘアメイクさんとの撮影が決まったので、それは来月頭にシューティングです!
同い年だし、なんとなく近い匂いを感じるし、こないだ初顔合わせでも話してて一緒にやりたいなと思ったので、良いもの作れる様に頑張ります~

そして、今は新潟の産地とのコラボレーションで、春にコレクションを発表するのが決まり、今週の月火と新潟へ行って来たよ~~
一度スノボで行っただけで、ほぼ初上陸でした!
前回初上陸中にこのホテルからブログ書いた〜
大浴場があって、一時間半くらいたっぷり入浴しました!

新潟駅に、クリエイター6人と教授の方や新潟県の方々と南下して色んな工場さんのところを廻って来ました!
まだ多分あんまり詳細は明かせないかと思うんで、作品に関係無いとこでの話を。
まずは、今の時代に工場さんの経営の厳しさを目の当たりして、こんな状況下だからこそ、クリエイションを生み出せる僕らが面白いモノを作り、それを活性化させていかなきゃならないってこと。
そこに手を貸してもらえる生産ラインや、要は工場さんや生地屋さんが居て、タッグを組んで動いていけるような環境が必要だと言うこと。
今回の企画、ほんとにやりがいがあると感じています。
多分この6人のクリエイターは6種6様の素敵な作品をあげてくると思うんですが、その中で僕は異色の一人になるはず。
ならばタクミに出来ることをやりたいと思います。
自分で自分の名前を書くのはなんか気持ち悪いですね。。。
僕には生産の知識も、ビジネスプランもほとほと無いに等しくて、正直そこに納得しない人達も多いんだと思います。それでも、僕にしか出来ないのは、作品を通しての感動を産むこと。もちろん他のデザイナーさん達も素晴らしい物を作ります。でも僕のスタンスがきっとファッションデザインに特化したものじゃないって所が大きな違いだと思っています。
みんなそれぞれの特性があって、それを追求する、きっと素晴らしいビジネス展開を見せる人も居るし、そうでない人も居る、でもそうでないなら違う所での見魅力を発揮する。それが役目だと思っています。
これ、糸を撚糸してるところです。


そしてそれを縦糸として使う為に、こうして振り分ける。。。見てるだけでも大変な作業。。。

それをこうしてスパイダーマンみたく張って行きます。

気の遠くなる様な作業。


これが縦糸が巻かれたやつ。何トンもあるらしいです。ひゃー。


これがそれを織って行く織機たち。ものすごい轟音で織ってました。

この繊維の数。。。頭が痛くなりそうですね。機屋さんに頭が下がる思いですね〜尊敬です。
これを使って僕らは物が作れるわけだから、その布を織る人達、すごいなあ。
なんかまたマジメな話になってしまいました!
その他十日町の伝統工芸、手織りです。つるの恩返し!感動でしたよ。

最後に行ったのは大きな捺染工場を持つメーカーさん。
こんな長いのを手作業でシルクスクリーン印刷。。。すっごい。

途中で寄った道の駅、栃尾!
ここの名物は油揚げ。あぶらげって呼ぶんですかね。
これが厚揚げと油揚げの中間くらいのもので、ボリューム満点!
めっちゃ美味しかったです。2個買って帰っちゃった!
その名も油揚げ定食。600円、僕にとっちゃ高級定食。うまかった~!
左上が焼き油揚げ。かなりボリュームありましたよ〜

あれ、肝心なクリエイションについてあんまり触れられないとなると書ける内容が偏りますね~!




帰りはこちら、ほくほく線。ほくほく線!ほくほく線。これで越後湯沢まで出てから新幹線に乗りました。

さて、今日は金曜日、皆さんどんな週末を過ごす予定ですか?
素敵な週末を過ごして下さいね〜
have a beautiful weekend;)

takumi

No comments: