あっという間に時間が過ぎてまた日曜日の夜です!
ここで自分のワークをするようになってからは、常に時間と向き合わないと行けないし、自分と戦わないといけなくて厳しいところです。
なんだろう、vantanで勉強してたときはきっともっと自分の方向性とかが漠然としてて、全てが新しくて自分のやりたいこととか好きなものとかも曖昧だったから、模索しながら時間を過ごしてたけど、今現在はそれとはまた違うんだろうなあ。
vantanの二年生の時に初めて自分の作品が評価されて企業審査会で一位をもらって、その頃からちょっとずつ『おれってこうゆうのが好きなんだな』ってわかり始めた。
その後一年して卒業して、もっともっと自分のことをデベロップしたいと感じていたし、そこらじゅうに蔓延しているファッションにはどこか釈然としないものを感じてた。。。で今に至るんですが、今は昔と違って時間と言うものにもっともっと重みがある!
こんなこと言っちゃダメなんだけど、vantanでもっともっと学べたのに~とか嘆いてみても遅かったり、今になってようやく時間の大切さが身に染みてます。
きっと今の高校生や専門学校生とかには留学やファッションって世界が昔よりももっともっと身近になってるから、自分の学生の頃よりも選択肢や道が見つかりやすいかも!
だからこれから勉強する人や今勉強してるみんなには時間を大切にして欲しいなーって思います。
そうすればきっと自分に合った事や好きな方向が見えて来るから。
なんか支離滅裂ですね。。。
その瞬間苦しくても、やっぱりやりたいことがあったり、やめられないことって在ると思う。
話は変わるんだけど、先週偶然にも日本の新聞記者の方に出会い、マルタンマルジェラのエキシビションのキュレーターの人のインタビューに同席したんだけれど、ファッションって(他の分野もそうかも。。)服だけじゃなくて、作り手だったりデザイナーだったりの事を知るともっとおもしろい!
一週間前のマルタンマルジェラの作品が、今はまた違った見方だったり捉え方が出来て、すごく得した気分。得っていうとちょっと違うかもしれないけど。
例えば好きなデザイナーの経歴を調べてみたり、本を読んでみたりするとさらにいっぱいその人の事が見えて、もっと近くなって作品を見る事が出来る。
東京にはショップや本屋とかいっぱいいっぱいリサーチすることが出来るから、時間を見つけたらやってみるといいかもです~
ちなみに今年でマルタンマルジェラ(本人じゃなくてブランド!)は20回目のバースデーを迎えました!
http://www.momu.be/en/index_momu.jsp
うちの学校のモードミュージアムにて展示中。
画像はchema madozの写真
1 comment:
Post a Comment