I write something about me, my works, days and so on.

ようこそ作品の事や、日頃の事や、そうでないことや、あれこれ書いてます
ちょっとずつ、じぶんのことがわかるといいな

コメント/good!/質問/注文などなどなんでもどうぞ

2009-08-12

THE SKY, THE PLACE YOU BELONG




地震!


びっくりして、飛び起きました!

軽く悲鳴をあげました。。。


地球が怒ってるんだろうなーなんて考えてみたり。


天災には、成す術ないです。

豪雨や地震、やっぱり地球もストレス溜まってるんだろうなあ。


僕はストレスと言うか、体も頭も一つしかなくて、そのくせ人間ってのはあれこれ考える事は沢山あったり、それを上手にこなして行く事が大変だなーと最近実感してます。


先日は以前にベルギーにも一度遊びに来られた大先生とお昼をご一緒して、また色々とお話する事が出来ました。


先生がおっしゃってたんですが、振り返ってもっとああすれば良かったな~ってあんまり思わないって。

それってすごい事ですよね。

一生懸命戦後の日本で育って来て、がむしゃらに働いて、今のアパレルやなんかの基盤を育てたようなそんなすごい方です。

自分はまだまだ甘いなあと、つくづく反省ですね。


この夏は地元に帰る事も出来そうにないのですが、ちょっとだけホームシックにかかりそうな感じです!


生まれてからどんどん大きくなって行って、色んな場所で色んな友達が出来て、いつしか自分にとっての大事な人たちがそこには居て、大切にしなきゃなって。

恵比寿の写真美術館での旅展を観て来ました。


なんとそのポスターは、僕のふるさと山口県岩国市の錦帯橋。


ちらっと友達から聞いていたのにすっかり忘れていて、昨日その美術館の前に立って思わず大声をあげてしまいました!


どれもこれも郷愁がどこかに見え隠れしていて、一緒に行った大切な友達と見終わった後もあれこれと写真について話したんですが、芸術というかこういったものを観た後の独特の疲労感。これってすごいパワーだなって。

今回のエキシビションは特に僕にとっては思い入れのある一枚の風景。そう、錦帯橋から始まってしまったので、どうもこうも感情移入が激しくて、観てる間もずっとじーんとするような、切ないような苦しいようなそんな感情を抱きながら見て回りました。


東京の空も、青く、良い風が吹く日でした。


日常の中にたくさんの事が起こったり、その中でのふとした一瞬が自分をwake upさせるようなそんな時に、僕は時々無性に何かが恋しくなったりします。


アート、こう呼ぶには大袈裟かもしれないけれど、人に何かを感じてもらえる事、これって素晴らしいな。

やり続ける理由ってみんなそこに繋がっているのだろうと、そんな風に思いました。


あ、バースデイパーティやってもらいました!ありがとうー:)


写真は、写真美術館のポスターを写真に収めたもの。

東京の空、そしてバースデイケーキ!


みなさんも、時々妙にノスタルジックな気持ちになってしまうことってありませんか?


それでは、皆さん良い一日を:)

No comments: