I write something about me, my works, days and so on.

ようこそ作品の事や、日頃の事や、そうでないことや、あれこれ書いてます
ちょっとずつ、じぶんのことがわかるといいな

コメント/good!/質問/注文などなどなんでもどうぞ

2010-02-14

vantan design institute graduation exhibition 2010



こんにちは~今日は久しぶりに晴れてる!と思ってたらいつの間にか空が雲で覆われてました。。。

先週も寒かったですね~。
雪がちらちらと降ったり、雨も多かったし、すっきりした天気の日が少なかったなあ。
昨日は服飾関係の勉強をしている友だち達と会って来ました。
みんなまだこれからどうして行くのかを模索してる所で、ああ、自分も学生の頃ってこれからどうして行きたいのかがなかなかはっきりしなくて色々悩んだり、不安だったりしてたな~って思い出しました。
卒業学年の時には、就職したほうがいいのかな~とか、留学もしてみたいしな~とあれこれ考えて、どっちが正しいのかなんて悩んじゃったり、いやー懐かしい。
あの頃って、先生や先輩の人達の意見や外からの情報にどうしても左右され易くて、それを自分自身で確かめたくて卒業してすぐにベルギーに一度行ってみようと決めたんです。やっぱり自分の目で耳で確かめないと!ってことで。
あれからもう6年くらい経って、今ようやく自分の立ち方がわかって来て、自信を持ってやれる様になって来ました。
そうそう、先週行ったvantanの卒展!


いやークオリティ高かったです。
昔と比べても格段にレベルアップしてるんじゃないかなあ。
そして一人一人が出す体数も多くて、しっかりそのデザイナーの個性が感じられるショーでした。




そしてそして、学生のショーってやっぱり良い。なんだか曇りが無くて、好きな様にやってる感じ、みんなが一緒に造り上げるあの興奮とか照れくさいくらい青春なあの空気、良いなあ。ああいった空気をいつになっても味わえるような人で居たいなあ。
昔小学校の時に、発表するのが好きで、積極的に手を挙げてたら、何故か『あいつはりきってるよ~』みたいな感じで言われたりしたけど、前に出て行く事や思いっきり感動出来る事ってすごく大切な事だと思う。
それを学生のうちは思いっきり味わって欲しいなと思うし、それを忘れないで欲しいなあって。vantanで勉強した人達の一人として、そこは現役の学生とかにしっかり覚えてて欲しいなあって思いました。
スタイリングも上手になってたな~!
靴の選び方や、ソックスやアクセサリーもしっかりテイストを意識してたり、見てて感心しちゃいました!やっぱりショーって良いなあって思ったなあ。
きっとあの気持ち忘れずにやって行けば、苦しくても頑張れると思います。

それにしても子どもちゃんコレクション、かわいかった笑
ちょこちょこちょこちょこ~~~って走って行く演出は、greatでした!
この写真、女の子ジャーンプしてます笑

いやあとっても勉強になったし、嬉しい気持ちでいっぱいになりました。

今月いっぱいはかなり忙しそうだけど、来月には自分の事もしっかり進められる様に動いていかなきゃ~。
先週はrooms展と網戸素材の会社、ダイオ化成さんにお邪魔して来たので、次回はそのレポートにしようかな!

ではでは、日曜ももう少しで終わっちゃいますが、皆さん素敵な午後を!
happy valentine's day!

takumi

No comments: