I write something about me, my works, days and so on.

ようこそ作品の事や、日頃の事や、そうでないことや、あれこれ書いてます
ちょっとずつ、じぶんのことがわかるといいな

コメント/good!/質問/注文などなどなんでもどうぞ

2010-02-21

二月は逃げる、三月は去る

えええ、もう2月21日なんですね。。。
最近はサンプル縫製の手伝いをやってるので、新しい話題が無いんですが、先週書いたrooms展について書こうかなあ。



roomsは今回六本木ヒルズのアートギャラリーで開催されました。
なんか東京のど真ん中にそびえ立つあの建物の40階だか50階だかに登るだけでなんか不思議な気分!
エレベーターの中で実は一人でひゃーひゃー興奮してました。笑
意外と子どもなんです。。。

会場では出展者の中にも何人か知ってる顔が居たり、ばったり月影屋さんと言う着物や浴衣をやられているとっても面白い方とも偶然再会しました。
何個かすごく気に入ったブースがあったんですが、その中でもテクノ手芸部!彼ら面白過ぎです。
なんか、発光ダイオードを組み込んだ謎の作品とか、思いっきり僕の好みな空間でした。いやあああいったユーモアって今の時代にきっと必要だと思います。
いつも満員電車に揺られながら思うのは、みんながみんなじゃないかも知れないけれど、やっぱり都心では人への気遣いをしてる余裕が無いんだろうなってちょっと悲しくなります。
電車降りる時に、思いっきり無言で人を押しのけて降りたり(そうせざるを得ないくらいの満員なんだけど)、ぶつかったりしても平気な顔で歩いて行ったり。
そう言う場面に出会う事が多過ぎて、なんだか感覚が麻痺してしまいます。
だからこそ日々の生活の中でもっとゆとりを与えられるようなジョークやユーモアってもっとあっていいんじゃないかなあって。
話がずれてしまいました。。。

他のブースではデニムに子どもたちが描いた絵をプリントした小物をやられている方もすごく素敵だったし、個人的に大好きな鳥のブローチとかを制作してるQuirさんもすごく好みでした。
やっぱり規模がちっちゃくても個性を強く感じられる人達って魅力的ですね。
今は毎日の仕事であまり自分の事が進んでないんですが、刺激を貰うことが出来たし、行って良かったです!
そうそう、こないだちょっと温かい出来事がありました。
昼休みに友だちとコンビニに行って昼ご飯食べるんですが、僕は持参してて、その日もタッパーにご飯詰めて、コロッケ一個買ってそれを乗っけて食べてたら、隣に座ってた女性が、『これ、良かったら食べて下さい~』ってお寿司をお裾分けしてくれました。いやあ、なんかこうゆう出来事って嬉しい。
でも後で友だちと、きっと僕のそのタッパーを見てあまりにも見てられなかったんじゃない?とか言われて、ちょっと笑っちゃいました。
こうゆう事が起こると、心が少し温まりますよね。

rooms展に行く前には、前に作品で使用した素材。あれ実は網戸なんですが、それを制作している会社、ダイオ化成さんにお邪魔して来ました~
去年から一度お会いしてお話したいとアタックしていたんですが、お時間作って頂けて、聖路加ガーデン?あそこのビルに潜入して来ました!
僕の作品のようなものが網戸素材の会社とお話する機会なんてまずないらしく(ないですよね。。。)すごい興味を持って頂けて、あれこれ素材の話や、活用法などをお話聞くことができて楽しかったです。網戸ってもう何十年も大きな進化が無いらしく、それをまた違う用途で使った事に皆さんとてもおもしろがってくれて、僕も大満足です。
今後企画中の作品でもまだまだ網戸素材にはお世話になりそうなので、皆さんも楽しみにしていて下さい!

ではでは、目新しい話が無かったんですが、二月の残りもしっかり頑張りたいと思います!
さっき包丁で指をちょこっと切ってしまったので、皆さんケガなどしないようにクッキング中は集中して下さいね~。

それでは、素敵な日曜日の夜を

salut;)

takumi

No comments: