I write something about me, my works, days and so on.

ようこそ作品の事や、日頃の事や、そうでないことや、あれこれ書いてます
ちょっとずつ、じぶんのことがわかるといいな

コメント/good!/質問/注文などなどなんでもどうぞ

2010-05-17

NO MORE HIROSHIMA


こんにちは~!
先々週は暑かったですね~。
先週は少し落ち着いたみたいで過ごし易かったですね。
そして今日はまた暑い!体調壊しそう。。。

ゴールデンウィークは地元に短い時間だったんですが帰省して来ました~!
結構久しぶりだったので、色々と街も変わっていました。

僕は生まれも育ちも山口県岩国市、錦帯橋と言う橋があります。
19歳くらいまで東京なんて来た事も無くて、漠然とファッションデザイナーってかっこいい!くらいのミーハーな気持ちで上京して来たんですが、あの街で育って良かったな~と改めて思いました。

夜行バスで帰ったので、寝不足+肩や腰が痛かったです。

ふてぶてしい夜行バス!これに揺られて約12時間。。。でも行きは新しいバスでなかなかgoodでした。
その名もJAMJAMライナー。

やっぱりサービスエリアは楽しい。特に海老名は巨大。

広島駅に到着後あれこれと観光。ちょっとした修学旅行気分でした!

広島じゃけん。実際、じゃけんとは言いません。

原爆ドームの近く、平和記念公園にある資料館は、小さい時に入って以来だったので、自分が成長してから見るのは全然違いました。

これは資料館側から見たドーム。
なんだか、今のこの青空の中で見るドームが嘘みたい。65年前もここで同じように見上げた人が居るんだと思うといたたまれません。
何度も何度も涙が出そうで、かなり危なかったんですが、行って良かった。
映画にしても小説にしても、泣かせよう感がプンプンする演出はそんなに好きじゃないけれど、そう言った要素を抜いても、あの資料館で読んだり見たりする事には何かしらの意義があると思う。
過去を引きずって生きて行くのは決して賛成じゃないけれど、過去を知る事や受け入れる事、そして赦し、伝える事、これが重要な気がしました。
今の時代はインターネット(僕も世話になりまくっているのであまり邪険には出来ませんが)やなんかでパパッと情報が得られるし、膨大な量を見れる。でもきっとその量やスピードに対して、熱が伴ってないような感じがします。
やっぱり自分の眼で見て、耳で聴いて、手で触って、肌で感じる。もちろんその瞬間を体感出来るわけじゃないけれど、記事を一つ読むのと、実際に話を一つ聴くのでは、温度が違います。
父親の住むアパートに着いて弟ともそんな話をしました。
そう、弟のベイビーちゃんに初対面!
たった2時間足らずの対面だったけど、かわいかったあ。。。
足、ちっちゃい!
ぷりぷりです。
その子の父親なる、うちの弟はまだまだオムツを替えるのに手こずっているようでした笑
僕はこんなんであれなんですが、長男で、一番下の弟が9つ離れてるので、彼が小ちゃい時にはオムツ替えたり子守りしたり、幼稚園に迎えに行ったり、結構子育てレッスンになってるはずなので、赤ちゃんを抱くのも怖くないし、オムツも平気。
いやーそれにしても可愛かったです。
おじバカですね。
この子に何か作ろうかと思ってたんですが、成長が早いだろうってのもあって、育児かなにかに使えそうなちっちゃいポーチとかを作ってプレゼントしました~。
ででーん、鼻もよだれも許されます。ドアップ笑
もうちょっと大きくなったら、洋服も着てもらおうかな~。
大した親孝行にはなってないかもしれないけれど、夕食を作って振る舞ったり、やっぱり酒を飲む相手が居るのは嬉しいみたいで、帰って良かったです。

着いた日の夕食。息子の手料理編。

これ、うちの父親の住むアパートのすぐそば。米軍基地があります。岩国基地の正門。

こうゆうユーモア、日本人もどんどんやって欲しいですね。橋の架け替え工事現場で、風ののぼりと共に鯉のぼり!なんか良いなあ〜嬉しかったです。

他には地元の名所錦帯橋

昔は何も思わなかったのに、離れてから素晴らしさに気付くという。。。

ここでは、日本一(ほんとかどうかは知らないけど。。。)種類の多いソフトクリーム!岩国頑張れ!

団子も、派手。

岩国は宇野千代さんの生家もあります。

ここのお好み焼き。うまいんです。でも僕は邪道にうどん入り派。

そしてここ。岩国駅前のラーメン屋!寿栄広食堂。
ラーメン/おみやげ・おくりもの/ラーメン ???
何屋でしょうか。ちなみにおみやげは取り扱ってるふうにはどうにも見えませんでした。。。
でもうまい。安い。

この食券も昔と変わらず。ネギ入りとむすび。

じゃーん。これ、ほんとうまいんです。

近所の宮島の厳島神社も行きました。

このシカちゃん、触るとぶるるっと震えてくれます。サービス精神旺盛です。

厳島神社。こう見ると改めてきれい。


広島ではお気に入りの喫茶店、イエスタディー(多分マスターがビートルズの大ファンです)でコーヒーも飲めたし、ばあちゃんや姪っ子にも会えたし、満足満足。
広島にお立ち寄りの際にはどうぞ〜。

これ、ビートルズなカフェ。


ばあちゃんちのところ。
港町!
ここにどぼーんと飛び込んでたなあ。釣りも毎日行ってました。ここに落ちて大けがした事も。懐かしい。

いとこの子と猫連れて散歩。
いやあ、地元ってやっぱり良いですね。たまには帰らないとなあと思いました。

次回は、ファッション大賞の面談やたこ焼き、あとは久しぶりの友だちとの話等等書こうかと思います~。
週末に自分のお気に入りの洋服を生地買って来て直したのでそれを着て出かけて来ます~。

have a nice weekend!!

takumi

No comments: