I write something about me, my works, days and so on.

ようこそ作品の事や、日頃の事や、そうでないことや、あれこれ書いてます
ちょっとずつ、じぶんのことがわかるといいな

コメント/good!/質問/注文などなどなんでもどうぞ

2010-05-21

素敵なこと、素敵なひと

お早うございます。
この朝のひやっとする気温は気持ちいいですね。
でも、J-WAVEウェザーインフォメーション曰く、日中は29℃まで上がるらしい!

それは暑い。。。
そしてもうすぐ梅雨になるんですかね。。。
梅雨はもうかれこれ4年ほど味わってないので、ちょっと憂鬱です。
雨は好きだけど、じとじとべたべたむしむしするあの空気の重量感は苦手です。

こないだ、季節外れのクリスマスプレゼントを頂きました!
なんとも素敵なクリスマスカード付きで、しかもこんなサプライズなタイミングで貰ったので更に嬉しかったです。なかなかにくいサンタクロース。

最近、地元の事を書いたばかりですが、作家の宇野千代さん。彼女の本を最近初めて読んでいるんですが、とても良いです。
そして何より自分と同郷の岩国出身なのに今まで名前しか知らずにいたのがもったいない!岩国の人達にももっと知って欲しいなあ。

今日はその本の中から気に入ったところを拝借。
宇野さんが黒柳徹子さんの事を書いているんですが、黒柳さんが本当に愉しそうに舞台で踊ると、それは10人の踊り子さん分くらいの役をしているかのように思われるそうです。そして宇野さんの言葉のまま書くと、『あ、あの踊りには愛がある』だそうです。
そしてこう結んでいます。

『愛とは才能か、と叫ぶところであったが、才能ではなかった。愛とは人の心を喜ばせたいと希(こいねが)う、純粋な善意の現れであった。舞台のわき上がるのも当然であった。』

なるほど。

同郷の大先輩が、89歳になってこんな素敵な事を感じて生きてらっしゃったんだなあと思うと、なんだか嬉しくなりました。

まだ読んでいる途中なんですが、また紹介出来たらと思います。

彼女の書いた『おはん』読んでみたいし、見てみたかったな~。
そして何より喋ってみたかったですね。

こう言う、良い作品や作家さんに巡り会うと嬉しいのに大抵もう亡くなられている方だったりするのがとても残念。でもそれで良いのかもなあ、なんてことも思ったり。

今日は写真の無い、エッセイ的な感じですが、また週末、週明け辺りにアップ出来たらと思います~。

なんだか今日明日と暑そうですが、みなさん熱射病とかにはくれぐれも気をつけて下さいね!
それでは、have a nice weekend ;)

takumi

No comments: