I write something about me, my works, days and so on.

ようこそ作品の事や、日頃の事や、そうでないことや、あれこれ書いてます
ちょっとずつ、じぶんのことがわかるといいな

コメント/good!/質問/注文などなどなんでもどうぞ

2010-09-17

SHISEIDO撮影終了


こんにちは~
久しぶりに晴れ!
こないだはずーっと雨が降ってなかったので、久しぶりの雨が気持ちよかったけど、今度は雨が一日中降った後での快晴。これも気持ちいい~ 洗濯日和です。

前にデザインしてたやつのスケッチ。。。イマイチ。
でもこれも春には作品になってるわけです〜ワクワク。

さてさて、悩みに悩んで、最後まで固まらなかったんですが、無事に撮影が一つ終わりました!

今回の撮影は、資生堂のヘアメイクさんが、僕の作品を展示会で見てくれて声をかけてくれたのがきっかけで始まりました。
その後数回の打ち合わせをして今週頭にシューティング。
ヘアメイクもフォトグラファも衣装もアシスタントもみんな近い年齢で、かなり関西色の強いチームでした!
朝集合してミーティングして、モデルさんの入り時間。今回は英語しか喋れないモデルさんだったので、英語喋れて良かった~!コミュニケイションって不可欠だなあと、実感しました。
3コーディネイトで最低3カットは撮りたいってことで、かなりギリギリのタイムスケジュールでした。衣装もギリギリまで作ってて、モデルさんに着せた時にはやっぱり一人で心の中で感激してました。
今回は3体とも、先日お邪魔したオーガンディー系の素材のサンコロナさんから協力頂いて、ちょっと反射の特殊なオーガンディーを使いました。
これ、3体目のパターンの一部。
順番が前後するけど、1体目は獣の強さに静の感じを入れて、ファーをオブラートで包んだ様にしました。
例の前に書いた、ファー暑い!って言ってたファー達です。色んな店で色んなファーを仕入れて来ました。
そして細長いファーと、

細長いオーガンディーで。。。

包みます。

ソーセージ。

ソーセージと名付けました。このテクニック。

ソーセージを50mくらい作って、それを編んで着せてます。

写真が悪いですが。。。こんな感じ。

2体目は、空気と光を包む。そんなイメージです。これ撮るの大変だったなあ。。
当日は必要だった機材のファン(簡単に言うと扇風機の撮影用のやつ)が壊れてたらしく使えず。。。みんなで生地の端っこを持ってふわふわさせたり、ドライヤーとか使って風を送り込んだり。。。このカットがやっぱり一番シャッター切ってました。200枚近く。他の2体も150枚ずつくらいは撮ってるから、全部で最低でも700枚も撮ってるのか~すごい。
あれこれ試行錯誤しながら、どんどん良いポイントを発見して、ああだこうだ言いながらナイスなポーズと布の動きの写真に辿り着きます。

そして今回の一番不安だった3体目!

これは最初は裸に近い感じが要望だったんだけど、直前にアイディアを少し変えてみました。

ボディ(服を着せるマネキン)みたいな服で、それをオブラートに包むのを思いついて、急遽方向転換。まずは布を古めかしくする為にお茶で染める。。。紅茶の匂いにやられました。一杯の紅茶は良い匂いだけど、バケツ一杯の紅茶は。。。オススメできません。
そしてそれにばりばりに接着芯入れて、なんて言うんだろう、ボディ型のコルセットみたいな感じです。それに例のオーガンディーを重ねて制作。

これまた写真がイマイチですが、お許しを〜。
このコーディネイトはヘアも動かすってことで、そこも大変でした~
ワイヤーみたいなのを使って髪をばさっ!ってやった瞬間にシャッターを切る。これの繰り返しです。。。もうモデルさんもスタッフもみんな焦りと疲れが少し出て来てて、現場は結構ぴりぴりムード。しかしそこが今回のフォトグラファ、高木さんのスーパーナイスな笑顔と喋りでうまーく潤滑してくれてました~素晴らしい。
結果的に、奇跡の一枚(とみんなで呼んでました)が撮れ、モデルエージェンシーに怒られる!って事で焦ってモデルさんを帰し、そのあとはまた髪の動きだけ素材として撮る事に。ばさっばさっばさっばさっ。。。。。何回やったんだろう~。。。
で、よし!
ってなった時に、お疲れさまでした~!!!ってあの映画とかの撮影のクランクアウト?の時みたいなわーって拍手して、あの瞬間を迎えたときの気持ちは最高です。

打ち上げでも男4人ですごく温度のある話をしました。いやーあのチームで本当に良かった。ヘアメイク中村さん、アシスタントやってくれた柳さん、ファトグラファ高木さん、そしてスタジオの藤井さんと澤村さん、みんなありがとうございました~そしてお疲れさまでした。あんなモチベーションでチームワーク出来るのは素晴らしいことですね。楽しくて仕方なかったです。次は僕は舵を取る撮影やりましょう!

あ!roomsの事書こうと思ってたのに、また書き忘れちゃいました。。。
うーん、次回に書きましょう!
あと、来月2日~11日に開催されるいわきアートトリエンナーレに参加する事が急遽決定しました~。そして来月末は中国!がんばります!

それでは、皆さん、連休らしいですね~楽しい週末を過ごして下さい!
have a great weekend!

takumi

No comments: