I write something about me, my works, days and so on.

ようこそ作品の事や、日頃の事や、そうでないことや、あれこれ書いてます
ちょっとずつ、じぶんのことがわかるといいな

コメント/good!/質問/注文などなどなんでもどうぞ

2009-04-01

April fool

日本はもう4月ですね。

エイプリルフール、なんですがとりわけ大した嘘もつけそうにないです。。。

こちらはまだ3月31日。

こないだの日曜日からサマータイムがスタートして時差が7時間になりました。

このサマータイムって制度、個人的には気に入ってるんだけど、未だに慣れない!

3月の最終日曜日の夜中の1時に、時計を1時間進ませる(サマータイムの終わりは10月の最終日曜日です。たしか。。。)んですが、その日はなんだか1時間損した気分です笑 

でも、次の日から急に日が長くなったように感じられるんです!

今はもう8時くらいまで明るい。日本の夏みたいです。

こっちでは、夏は夜の10時くらいまで明るいです。

一日がすごく長く感じられて、なんだか得した気分になります。損とか得とか書くとすんごい子供みたいでちっちゃい人間ですねw

今も夕方なんだけど、まだ昼過ぎとかそんな雰囲気!

そういえばこっちに来てから初めて知った事は他にもあって、年度が日本では今日が年度末で明日から新年度だけど、こっちでは9月スタートが基本みたいです。

あとは、エレベーター!今日友達のところに行って久しぶりにエレベーター乗って思い出したけど、こっちでは一階はGround floorです。0階って表記します。日本での二階が、1階。初めてベルギーに降り立った時、デパートでトイレを探してて、店の人に聞いたら3rd floorよ。って言われて3階を必死で探してたんですが。。。見つかるはずがないです。。。3rd floor=4階。。。なんだよー不親切な店員さんだなとか思ってたんですが、後で反省。

郷に入れば郷に従えとはまさにこのことだなあと。


なんだかとりとめのない話になってしまったけど、明日から新年度!春は少しだけ気持ちを前に押してくれる気がします!


No comments: