I write something about me, my works, days and so on.

ようこそ作品の事や、日頃の事や、そうでないことや、あれこれ書いてます
ちょっとずつ、じぶんのことがわかるといいな

コメント/good!/質問/注文などなどなんでもどうぞ

2010-03-08

spring has 'not' come....

新作です。
これは最後に書こう。

はい、春。



。。。


じゃないですね!寒い。。。


手伝いの休憩中。このココア30円。30円!うーん、良い。

最近やたらと雨の日も多いし、また冬日が続いてます。
なーんか寝起きで少し頭痛いなと思ったけど、風邪ひいたりしないように気をつけます。

昨日の夜、うちの弟に子どもが産まれました!
写真を送ってくれたんですが、早速おじバカっぷり全開です・・・
目がくりくりしてめっちゃカワイイです。はい、おじバカですね。。。
何か作って送ってあげよう。
うちは男三兄弟で僕はこんなふらふらしながらも一応長男です。女兄妹が居ないので、この子が女の子なのがすごく新鮮で、嬉しいです。この調子だとほんとにおじバカまっしぐらです。。
早く実際に見てみたいなあ~。

さてさて手伝ってたブランドも今日がパリコレってことで、一段落です。
あのコレクション前のぴりぴりしてる感じってやっぱりドキドキしますよね~

土曜日はオンワード新人デザイナー大賞の支援プログラムの一環で産地見学に行って来ました!

方南町駅で降りて、和田堀会館を目指して歩いてたら、めっちゃ怪しい人が。。。
なんかバーバリーコートに黒いサングラス、そしてマスクとそれでも結構な怪しさなんですが、手には折り畳み傘。雨降ってるのにその傘は畳まれたままでその先端を歩く人の方に向けて何やら跡を付けてるような。。。
うーん、怖い。
でもそこを通過するしかなく早足で通ろうとしたらその男の傘は僕の方に。。。
ほんとに怖かったです!
だってこんな世の中、何が起きてもヘンじゃないと言うか。。。
一瞬のうちに色んな事を想像してしまいました。
1、刃物や武器だったらどうしよう。
2、先端にカメラかなんか付いてて、何やら危ない人。
予想は2です。
でも本当に怖くて、下手に逃げるような態度で動いたら走って追いかけられたらどうしようとか思うと、自然に何も感づいてませんよ感を出しながら歩くのが最善かなって結論に達して、心臓ばくばくで何事も無くその場を切り抜けたんですが、あれは絶対に何かしらの危ない感じ!
いやあ、こわいこわい。
まあ、結果何も無かったので、よしよし。

和田堀会館で、縫製工場のファッションしらいしさんとのシミュレーションディスカッションのようなものに参加し、その後バスで工場に移動。
最近毎日自分もサンプル縫ったり、職出しでサンプル屋さんに行ったりするので、なんか色々楽しかったです~。
アパレルの世界もまだまだ手作業が沢山あります。裁断中。

でもCAMは生で見たのは初めてだったので、わおーって気持ちで一人で見入ってました笑
沢山面白い話をして頂いて、工場内での作業もじっくり見る事が出来て良かったです。

この生地を押さえる部品が個人的にすごく好き。なんでだろ。

そしてバスを待ちながらトーク。
日本繊維新聞の記者さんや、他の参加者、東京都の方なんかと世間話交えてのファッショントーク。この記者の方、おもしろかったです。
次はお茶の水方面にある内田染工場さん。
これまたざっくりとはわかってたけど、実際にお話を聞いて、なるほどね~!って事が満載。
しかもこの内田さんは今手伝っているブランドも製品染めを出してるので、すごいリアルタイムでの研修になりました。
表面しか知らない事のフタを開けるのって楽しいですね。
おまけに余っていた弁当を2つも頂戴し、解散しました笑

前日は友だちが同級生の結婚式に出席するって事で、そのスタイリング用にコサージュを制作しました。
久しぶりの網戸素材の登場で、夜結構遅い時間からだったんですが、無事に素敵なモノが出来て、すごく喜んでもらえたみたいで僕も嬉しいです!

これは、最初のサンプル。でもこれは今回は無しになりました〜。これもかわいいのでまた違う時に。


で、これが完成品。
ちょこっと斜めから。
逆アングル。
自分で言うなって感じですが、カワイイ。

式場でも好評だったみたいです。嬉しいなあ。
このシリーズ、これからもっと増えて行く予定なので、乞うご期待。



先週からあれこれ山あり谷ありですが、これもまた楽しい人生なんだろうなってことで、今週も頑張らないと。

まだ寒い日が続きそうですがみんなも風邪には気をつけて!
早く春ならんかな~

あ、昨日とあるカフェで、突然停電しました笑

これ、午後2時くらいです。真っ暗。

珍しいハプニングでちょっと楽しかったです。

ciao

takumi

2 comments:

/// said...

かわゆいヘッドドレスだなぁ。。
目立つなぁ、こんなパンチの効いたのん付けとったら絶対。
透ける感じってやっぱ好きだな、素材として重軽い感じ。
レイヤードするのに最高な感じ。いや、ほんにかわゆい。
てゆうか方南町来るなら声かけて下さい。
うち住んどるし、何にも無い町だし、変な人多いし あはは
 ◇--- - 
おじ様になったんですねー、ワォですねー。
赤さんて、本当にちっこいくせに幸せのカタマリです。。
最近一気に周りで5件ぐらい赤さん産まれて、
なんかふゎーって幸せな気分になりました。
takumiさんもこれから姪っ子ちゃんのために、
きっと、いろんなモノ作ってあげたくなりますね、きっと。

takumiy said...

>yurikoyamamoto

コメントthanksです!
そう!その重軽い感じはこの素材の特徴です。
いや〜良いリアクション嬉しいです。

方南町、次回行く時には一報しますね〜

そうなんです、もうおじさんです。
昨日もファミリーセールでやたらとベイビーグッズが気になり始めてる自分。。。
いつも読んでくれて嬉しいです;)