I write something about me, my works, days and so on.

ようこそ作品の事や、日頃の事や、そうでないことや、あれこれ書いてます
ちょっとずつ、じぶんのことがわかるといいな

コメント/good!/質問/注文などなどなんでもどうぞ

2008-11-08

おおわらわ!!



先週から今週にかけてもう色んな事

がいっぱいあって大変でした~

まずは引っ越し!

同じストリートでたったの5軒先だったからよかったものの、やっぱり力仕事は応えますね。。

それにワークに使うもの、ドールやミシンや布、そう、布って重いんですよね。普通の引っ越しには無いものがたくさんあるからそれがかなり大変でした。

でもどうにか引っ越しも無事に済み、一息。。。とはいかず、今週の火曜日にはpasと言われる審査がありまし

た。

今回はまだ中間だからそこまでシリアスなものではないんだけれど、それでもやっぱり緊張する。

エスニカルコスチュームもようやく形になってきて、なんとか見せられるまでになりました。

ボリュームもバランスも良くて、うまく行きました。ただまだまだやる事も残っているので気は抜けない!

こないだシルクスクリーンプリントでトラブルがあってまたそれもやり直しだし。。。

そして今週からはいよいよコレクションが本格的にスタート。

エスニカルに力と時間を取られすぎて、まだまだ全然スタート出来る状態じゃないんだけど、そんな泣き言も言ってられないのが現状!

今回は、大きなインスピレイションとして1800年代後半に実在したJosephene Myrtle Corbin という女性を使っています。

彼女は4本足の寄生体をもって生まれました。

今回のコレクションのスターティングポイントは『障害』。

でも、足りない事の障害ではなくて、過剰であったり、必要以上であることの障害。

まだまだ曖昧ではっきりとはしてないけれど、これをメインのキーワードにしてワークを始めています。


とにかく先週から今日まではほんっとにハードだった!

カラダ中が筋肉痛だったり、部屋を片付けないといけないし、ワークもしなきゃいけない。。。で、ようやく金曜日も終わり。


いやあ終ってみると意外とどうにかなるもんだなー。

しかし終わったと思いきやコレクションの始まり!なので、気を抜きすぎずに週末を過ごさないと。


そういえば今日うちにボイラーの点検の人が来て、帰り際に『良い一日を!』って握手してきたんだけど、こんなことって良く考えたら日本では考えられない事だなーって何故かふとカルチャーの違いを一人で感じてました。作業中に『ごめん、あれちょっととって~』なんてこともあるし!

こっちの生活に慣れてはいるけど、やっぱり自分は日本人なんだなーと思いました。

今日は少しはゆっくり出来るかな。


画像1 Myrtle Corbin

      2  花笠用の花たち

  3 花笠 


それでは、皆さん良い週末を

have a nice weekend !

No comments: