I write something about me, my works, days and so on.

ようこそ作品の事や、日頃の事や、そうでないことや、あれこれ書いてます
ちょっとずつ、じぶんのことがわかるといいな

コメント/good!/質問/注文などなどなんでもどうぞ

2008-11-19

ベルギー?

寒い!


アントワープはもう最高気温も10℃を切る日が多くなってます。

そして今週末から来週にかけて。。。え、これ雪マーク?!


かなり寒くなって来てます~



昨日は久々に凹むような事がありました~

普段は極力前向きにしようとしてる分、たまに来るダメージは大きい!

あとはやっぱり言葉の壁と文化の壁。

思えば、こっちへ来て最初の一年なんて、ほとんど喋れないに等しくて、そっから比べると遥かに成長して、日常で困るような事はもうあまり無いけど、それでもやっぱり難しい単語や難しいトピックになるとフォロー出来ない事も。


でもアップダウンの繰り返しなので、また登って行けばいいんですよね。


先週書いてなかったんですが、イギリスからkei kagamiのデザイナーの加賀美さんが学校にいらっしゃって、特別セミナーを行って下さいました!


加賀美さんはykkとの関わりが深く、ファスナーについての知識等を教えて下さいました。

加賀美さん自身のキャラクターもとても素敵な方で、みんなすごく楽しめたようで僕もしっかり楽しみました!


頂いた言葉で、すごく納得が行った言葉が、ファッションを根底においていると言う事。僕は将来的に所謂着るファッションだけをやって行こうとは思っていないので、とても参考になりました。


ワークの方は前途多難で、なかなか思うようには進んでくれませんが、それすらも楽しんで行けるような、そんな日常を心がけたいものですね。


ちょっとした小話で、ある郵便局で、ベルギーへ郵便を出そうとしたら、Germanyと書いて下さいと。。。。

え?

ベルギーはドイツの。。。

。。。


ベルギーはベルギーです!


自分の友達にもベルギーってどこの国だっけ?

とか言われたり。。

たしかにちっちゃいです!

でもベルギーは国です!王国です!


その大きさはたしかに四国と同じくらい。。。


意外と知らなくて恥ずかしい思いをしないように~!

ちなみに、アントワープは都市の名前です。

ややこしいけど、

英語でAntwerp

現地語(フラマン語)でAntwerpen

フランス語でAnvers

んーややこしい。駅にも三か国後で書いてあるし!


ちなみにJは英語と発音が違って、Japanはヤパンみたいな発音です。

なので、Yohji Yamamotoも、ヨーイ ヤマモトと呼ばれてます。。。

うちのモードアカデミーのあるビルの一階はヨウジヤマモトのショップになっています。すごいですよね~日本のデザイナーが堂々と構えているのはちょっと嬉しいです。


そろそろ午後の授業に行って来ます~


takumi

No comments: