I write something about me, my works, days and so on.

ようこそ作品の事や、日頃の事や、そうでないことや、あれこれ書いてます
ちょっとずつ、じぶんのことがわかるといいな

コメント/good!/質問/注文などなどなんでもどうぞ

2010-10-09

IWAKI ART トリエンナーレ 2010

起きたら雨です~ でも今日はこの雨の中生地を買いに。。。
こないだは生地を大量に買い過ぎて、肩にアザが出来ました!

今日は急にまた気温が下がった気がするな~

もう、週明け月曜日が最終日なんですが、IWAKI ARTトリエンナーレ!開催中です。
急遽、参加が決まってその後いわきを何度か往復してるんですが、良い所です~。
なんだろう、あの独特なスペースとサイズのちょうど良さと言うか。

一週間前の土曜日がオープニングの日で、その日は朝から歩いて回れる範囲のギャラリーや展示場所を巡って来ました!
まずは、自分の作品が展示されている『いわき芸術文化交流館アリオス』
ここが一番沢山の作家さんの作品が展示されています。
その敷地内にある『平中央公園』
ここの丘からアリオスの二階に続くスロープが個人的に好きです。

次はそこから歩いてすぐにある、すごいかわいい花屋。『花のたまむし』
ここで働いている佐藤文さんも作家さん。お店の中もほんとに素敵です。

歩いて少し行くと『ギャラリー界隈』です。
レセプションパーティはここで行われました~
看板が、シブい。カフェの奥が展示スペースになっています。カレーの匂いに誘われます。

ここから国道6号線沿いに歩いて、『アートスペースELICONA(エリコーナ)』
隣の工事中の壁がかなり好みでした。ってこれ作品じゃないんですが。。。
もちろんELOCONAの中も素晴らしい。ここは今回の特別招待アーティストの、浅井真理子さん、鴻崎正武さんの作品も展示してあります。

そこからいわき駅方面へ行くと、『草野ホール』

そしてそこから少し歩くんですが、この場所はほんと良い所です。『天田愚庵邸』
ここは、元々歴史建造物として保存されている場所を今回特別招待アーティストの宮島達男さんの展示に使用しています。
隣の建物では浅井真理子さんの作品も見られます。

これだけぐるっと回ってすでに結構な距離を歩きました~そして途中で発見した神社にちょっと寄り道。

そこからいわき駅前を通り、さらに途中で怪しげな喫茶店?を発見。。。ここに行ったことある人、内部について教えて欲しい。。

アリオスに戻る手前で、いわき市立美術館で名刺を作るワークショップに参加しました~ちらっと見てたら誘われて、みんな楽しそうにやっていたので僕も一つ作ってみました。

夜のアリオスに戻り、また自分の作品を見て、自己満足して~それからレセプションパーティへ参加して来ました。

ここではほんとに素敵なご挨拶や、色んな作家さんとも会えたし、なによりみんなのエナジーや、その人間としての温度が感じられてすごく感激してしまいました。
今回は、突然の参加だったのにも関わらず、こんなにはっとさせられるような出会いや感覚に本当に感謝しています。
昨日は福島放送でこのトリエンナーレの様子が放送されたらしく、僕の作品を見てリポーターの人は下から作品を見上げて『人が吊るされてるのかと思った~』ってコメントしてたそうです。。。笑

さて、まだ写真載せてませんが、時間みて追加します!

それでは、雨の連休になりそうですが、みなさん素敵な週末を~

have a great weekend!!

takumi

4 comments:

ハゲ said...

どり~む わ~か~

Unknown said...

いま、j-waveを聴いて検索しました。
中国でのショー?かな頑張ってくださいね!
ninaより

takumiy said...

ハゲさん
うめーっしゅ! ありがとうございます〜〜〜

takumiy said...

ninaさん
見て頂けて嬉しいです〜
これから追い込みですが頑張ります!
また良かったら読んでやって下さいな。
ありがとうございます〜