I write something about me, my works, days and so on.

ようこそ作品の事や、日頃の事や、そうでないことや、あれこれ書いてます
ちょっとずつ、じぶんのことがわかるといいな

コメント/good!/質問/注文などなどなんでもどうぞ

2008-10-24

金曜日



今日は昼から学校に行ったら、誰も居なかった。。。

今月末に今のアパートを出て、数件先のアパートに引っ越すんだけど、その準備やなんやで部屋がめちゃめちゃです。そして慢性的に筋肉痛!


こないだ書いたヌードドローイングが、今週は気持ちよく描けて気に入ったので撮りました。横に2メートル近くもある紙の上でモデルさんをそこに描くのは体力的にもかなりハードです。でも気持ちが乗るときには結構楽しいんですよ。

これを描いた日には、友達にも『今日は調子いいね!』って言われた。ああ、なんてわかりやすいんだ~

モデルさんは、『私バスト無いから描くの難しいし描きがいがないでしょ~』って言われたけど楽しんで描けてたから全然気にならなかった。

ずっと立って描いてるからかなり疲れるんだけど、うまく描けると終った後の達成感はやっぱりいいです。これが調子悪いと最悪ですが・・・


さて、民族衣装の方ですが、時間がかかりまくっててなかなか思うようには進みません。いっつも思うんだけれど、頭の中で予定を立てて(Aを作るのに1時間)みたいな予想をするけどまず2~3倍の時間がかかると思っていい。

材料がうまくいかなかったり、出来上がるといまいちだったり、地道に繰り返すしか無いんです。この写真の部分は頭に刺すシビと呼ばれる竹の棒に桜の花びらの形をした薄い紙を重ねて貼付けてるんですが、まずベルギーには竹がない。

で、あらゆるところで聞いてみたものの結局いい素材もなくホームセンターで買って来た謎のプラスチックの建築に使うもの?を改造し、中に金属の棒をいれてそれっぽいものを再現する事をやってます。プラスチックを切って、テープで金属の棒をサンドイッチにして、それをペイント。地道です。。一本2メートルもあるんです。

そしてその数30本。。。。

紙の花びら約1000枚。。。。

気が遠くなるばかりだけど、やらなきゃ終らないし。

9割がた『ああ、まだこんなに。。』って思うんだけど、少しでも先が見えるとその瞬間の気持ちの良さはまた大きいです。この写真のサンプルが出来たときも嬉しかった。


アントワープは朝は3度近くまで下がってかなり寒いですが、日本ももう気温が下がって来るころかなあ。風邪ひかないようにしないと。

こっちは湿度が低いので乾燥しまくってます。

ポテトチップスを開けっ放しで置いておいてもパリパリです。

洗濯物も良く乾く!

でも朝起きた時に喉がからからで痛いくらいです。


うがいでかなり菌は死ぬらしいので、うがい忘れないように習慣づけないと。


それでは、皆さんよい週末を


good weekend !


No comments: