I write something about me, my works, days and so on.

ようこそ作品の事や、日頃の事や、そうでないことや、あれこれ書いてます
ちょっとずつ、じぶんのことがわかるといいな

コメント/good!/質問/注文などなどなんでもどうぞ

2008-10-16

nude drawing

今日は久しぶりにヌードデッサンをして来ました。

ここの学校では、絵画の科じゃなくてもヌードデッサンがちゃんとあるんです。

毎週一回4時間、自分の身長くらいあるおっきな紙を板に貼付けて、モデルさんを描きます。

日本でも水着のモデルさんをクロッキーした事あったけどこんなにちゃんとヌードデッサンをいっぱいやってるのはこっちに来てからで、やっぱりヌードを見る事って大事だなーと思います~

しかも何故かちょっと肉付きのいいおばちゃんモデルの方が描きがいがあったりするのってなんでだろう。

服を作るうえで、日本人よりもヨーロピアンの方が’体’を意識してると思うなあ。

まあそれぞれに良いところが在るのでどちらが良いとは言えんけど、やっぱり知るに越した事は無い。

体の仕組みって意外とわかってないもんですよーあーここの陰ってこうやって。。とか筋肉の動きとか。良い勉強になる。


とまあ休憩がてら書いてたら予定時間を過ぎてしまったので、ワークに戻ります。


それでは、また!


No comments: