I write something about me, my works, days and so on.

ようこそ作品の事や、日頃の事や、そうでないことや、あれこれ書いてます
ちょっとずつ、じぶんのことがわかるといいな

コメント/good!/質問/注文などなどなんでもどうぞ

2010-05-06

ハッピーバースデー!





こんにちは~。
ゴールデンウィークも終わってまた今日から通常の毎日って人もゴールデンウィークなんてそんなものおれには関係無い!って人も居るでしょうが、どんな一週間だったでしょうか?

更新が遅くなってしまったんですが、久しぶりに地元に帰省して居ました!
でも、まずは順番に書いていこうっと。

先月末に、バンタンの時からの仲良しの友だちのバースデイを兼ねて?バーベキューやって来ました!

場所は多摩川沿い。
大学生の新入生歓迎イベントみたいなのがたくさんあるみたいで、駅はすでに若者でいっぱいでした。
今回は下準備をしっかりしてからやろう!って事で、仕込み担当ではりきってやってみました。

牛は、ノーマルと、味噌ベースのと、

醤油ベースのたれに漬け込んだやつ。


リンゴも入ってます。タクミスペシャルって名前を付ければ良いと思ってます。スペシャル。スペシャル感。

豚はノーマルなのと、

塩和風だれに漬け込んだやつ。
これは、山椒が効いてます。これが美味いんです〜。

あとは、レバーを切ったり、ホルモンやらソーセージやら、野菜も忘れずに。
なぜかうちの実家のバーベキューで登場するのが、餃子。


謎です。
そして、今回リクエストに答えて焼き鳥も仕込んで行きました!


これ、タレも作って、もちろん、スペシャル。笑 スペッシャルになってますが。。。
高校生の時に一番お世話になったし、青春の大きな部分でもある焼き鳥屋でのバイト。毎日学校終わったら仕込み中の焼き鳥屋に行って、鳥皮仕込んだりつくね作ったり、おにぎりもきれいな△。めっちゃきれいに握れます。
ってもう10年位前なんですが。。。
記憶を頼りに焼き鳥を刺して、鳥皮を茹でて、刺して、軟骨を刺して。


結局仕込みだけで丸一日かかりました~。
そしてそしてなんて言っても当日は友だちの誕生日!
晴天バーベキューでクリームやチョコは溶けるし、チーズケーキなんてのもきっとNGだってことになり、炊飯器で簡単シフォンケーキ。
ココア味で作ってみました。
パウダーシュガーをかけて、さて、チョコペンでメッセージ。
happy birthday...
書くの難し過ぎです。
しかも、
パウダーシュガーのせいで。。。。
チョコで書いた文字が、スリップ。
スリップしまくりです。
とりあえず持って行く前の写真。


チョコペン。難しいから!まじで!このセンスのないデコレーション。
そしてbefore after。
多摩川で開いてみた時には無惨な姿に笑


この写真だと特に問題無い感じに見えますね。文字はスリップしまくりでもうなにがなんだか。。。
でも、みんな美味しいって食べてくれたし、なにより主役が喜んでくれたのでalrightです!
プレゼントなんて何をしていいのかわからないので、メッセージカードも作って、みんなで寄せ書きしてプレゼントしました。
先日のベッキーとの遭遇の時に撮った写真を加工。
我ながらなかなかいい感じのカード!
まあ、気持ちがあればOKですよね~。
これは寄せ書き前のデータ。しかも名前と顔を一応ブログ用にモザイク。なので実物とは違います笑
川でフリスビーしたり、キャッチボールしたり、なぜか凧揚げしたり、友だちんちのワンコもワインを呑み、楽しい一日になりました。


凧、結局上がらず。。。


まあそんなこんなで美味しいバーベキュータイム。
飲みながら食べると、お腹いっぱいです。


こうやって串が並ぶとなんだか可愛げがあるなあ。

今回のスペシャルゲスト、ナムル17歳


だれ?
後輩です。
年齢も国籍も不詳に見えます笑。
勝手に名札作っておとなりさんとこに混じってました笑



来た時よりも、美しく。って良く小学校の時に言われたなあ〜。



帰りに女子リクエストで何故か駅でアイス。どれだけ食べるんだ笑

書きながらふと思い出したんですが、子どもに結構好いてもらえる事が多いんですが、最近あった出来事で一つ。
買い出しをして帰る途中であまり大きくは無いんですが、バス通りの道路上で座り込んで遊んでる子ども。多分4、5歳くらいだったかな。そこは丁度カーブで、しかもバスみたいな大きな車だと明らかに見落としてしまいそうな危険な場所で遊んでました。
道路を挟んで向かいの歩道を歩いてたんですが、こりゃ放っておけないと思い渡って声をかけてみる、『そこで遊んだら危ないよ、歩道に上がって遊ぼー?お母さんも一緒に居る?』なんか感じで言ったんですが、全く反応が無い。
あれ?と思い、色々想像しちゃって、最初もしかしたら聴覚に障害があるのかな、とか、いずれにしてもそこで遊んでたら車に轢かれちゃまずいし、こっちおいで~って抱きかかえて歩道に上げて、もう一度聞いてみる。『お母さんは?』。。。
やっぱり無反応。
どうしたの~ここで遊ぶの面白い~?なんてあれこれ聞いてみても無視。
そしたら途中でこの子の髪に異常を発見。明らかにバリカンかなにかで刈り入れたようなハゲが何カ所か。。。この一瞬でなんかすんごい沢山の事を想像してしまったし、考えてしまった。
根気づよく声をかけると初めて僕の気持ちを汲んでかはわからないけど、こっちを向いてくれて、『あっち』って指を指してくれて、ああ、お母さんと一緒かあ。とほっとしたのも束の間。
さて、ここでどうするべきか。
すんごい短時間でめちゃめちゃ頭を回転させて、どうするのがこの子にとって良いのか考えました。
最初は、お母さんにこんな所で遊ばせたら危ないですよって注意するべきかとも思ったり、正直腹が立ったし、悲しかったし、何か一言言うべきかなと思ったけど、この子の眼や声や表情を見ると、もしここで僕が出て行ったらこの子にもっと酷い事が降り掛かるんじゃないか。。。なんて考えると、そっとそのお母さんの居るほうに導いて何も言わずに立ち去るのが最善かなと自分なりに判断して結局去りました。
幼児虐待とかって最近では珍しくも無い風に連日ニュースなんかで叫ばれてます。
あの子、きっとツライ思いしてるなあ。
だから、もしもちょっとだけでもあの日の事を覚えててくれて強い子になってくれたらいいなあって。
誰かにその瞬間手を差し伸べる事は出来ても、救えるのはほんの一瞬だけ。
あの子の事を一生面倒見て行けるかって話ではないし、親にも”なんかしらの”事情があるはずだし、どうであれあの子があんな顔して声を失って遊んでたのは事実だし、僕には到底立ち入れる場所では無いなって思うと、どうしようも無く自分が不甲斐なく思えて来て、なんだかすごく悲しくなりました。
子どもってほんとにピュアーで、その分、何かを感じる衝撃はオトナよりも大きいだろうし、忘れられなくなる。
あの子がもう少し大きくなって、あの日の出来事が彼の人生を少しでも良い方向に変えてあげられてら良いなと思います。お節介だけど、そう願いたい。

ちょこっと書くつもりが長々と書いてしまいました~。

最近は新作アクセサリーとかまだ載せてない話題や、帰省した話もあるので、それは次回に書きたいと思います!

bye for now!

takumi

4 comments:

/// said...

takumiさんこんにちわー
帰省されてたんですねー、東京は天気続きで暑かったけど、
向こうはどうでしたか?
しかし、この季節、今月、特に来月は誕生日が多い。
毎日誕生日です、誰かの。
バベキュウ、本格的ですなー、下味漬けてるところとか、
ただ買って行ったお肉と違う。うん。
スペシャル感出過ぎですね〜コレ。みんな喜んだんじゃないでせうか。

なんか取って漬けたように、どっか遠くを見ている子供をたまに見かけます。
わたしも子供を扱っている以上、その子が今幸せかどうか、顔を見ればすぐに分かる。
けど、その多さ、東京に来てから格段に多くなった気がする。
幼稚園の近くを通ると、明らかに連れに混じれてなくて、先生もお手上げで放っとかれてる子とか見る。なんででしょうね。。
子供って、覚えてますよ、かなり鮮明に。
小さいからわからないって思っているのは大人だけ。
だから、takumiさんが出会ったその子が、薄ボンヤリでも、将来思い出すと思う。うん。

ひろこ said...

いいねー!最高!おいしそう。。。こっちはあと2週間でいよいよショーだからラストスパート!!

takumiy said...

>yurikoyamamoto
サンクスでーす。
子ども、彼ら彼女らはほんまにピュアーでストレート。
それを感じられるってのはとても大事なことですよね。

肉は、大満足でした。これ、格安で仕入れたのにも関わらず、美味かったです。
子どもの記憶の片隅に、少しでも大事な瞬間としてのこってくれてたら本望ですわ。

takumiy said...

>ひろこ
おおお、ブログ読んでくれてたん!
そっちは忙しい時期だろうね〜もう卒業よね?
わーすごいな。卒業後はジャパン?
長い事会って無いうちに成長してそうだね!
good luck and work hard!