I write something about me, my works, days and so on.

ようこそ作品の事や、日頃の事や、そうでないことや、あれこれ書いてます
ちょっとずつ、じぶんのことがわかるといいな

コメント/good!/質問/注文などなどなんでもどうぞ

2010-06-19

梅雨突入ですね。the rainy season has come:(

いや~来ましたね。梅雨。じめじめじめじめじめ。
ここ何年かはこの湿気から逃げる様に海外逃亡してたので、久しぶりのこの感じがちょっと懐かしくもあるんですが、日中ワークしてるとかなりきついですね。室内の温度と湿気を計ってみたいです。
皆さん、夏バテ到来な季節ですが、元気にやってますか?
最近どうも疲れが取れず、倦怠感満点です。。。うなぎが食べたい。

あ、自分のレーベル用のtwitterハジメマシタ。今日、BEAMSカリスマバイヤーの南馬越さんのお話で、プライベート用のはアカウント取ってるんだけど、パブリック用に、レーベル用に、スタートです。超億劫なので、更新し続けるのか?!なのですが、ちょこちょこと書いて行けたらいいなと。パブリック用なので、プライベートな感じじゃなく、どんな感じで活動してるかとかそんなことをつぶやいて行ける様に、現代社会にちょこっと首突っ込んでみようかなあ。
↓フォローミーってことで、よろしくです。
http://twitter.com/tydobytakumiy

先週の話なんですが、写真家のアラーキーとこ荒木経惟さんの個展のレセプションパーティーに呼ばれて行って来ました。
@RAT HOLE GALLERY『センチメンタルな旅 春の旅』と題された今回の展示、愛妻のヨーコさんとの最後の時間を描いた『センチメンタルな旅 冬の旅』から20年近くが過ぎ、荒木さんの愛猫チロちゃんとの最後の時間を綴った写真集を発表されました。説明からの引用なんですが、荒木さんは『写真集は棺桶』であると語られています。僕には写真の善し悪しを判断する眼はありません。それでも、見ていてチロちゃんを昔から見て来た様な哀愁と、まるで一人の人間として荒木さんと共に生きて来た様なチロちゃんの姿に、なんだか懐かしい様な、そして悲しみを含んだ優しさやいとおしさを感じました。


荒木さんの被写体として活動されている方にご一緒させて頂いたんですが、荒木さんはキャスター付きのイスに座って、とってもオシャレな格好で素敵な笑顔でした。あ~この人は、何かすごい事をしようとしてしているんじゃなくて、極々自然に自分の眼に映るものを、感じるものを撮ってるんだろうな~なんて偉そうに勝手に思ってしまいました。少しだけお話する事も出来て、なんだかすごく気さくな人だったので、もっと喋りたいな~と思いつつも、マスコミ陣等々の対応でかなり忙しそうだったので、ちょこっとだけになってしまいましたが、またいつか話せたらいいなあ。
チロちゃんのこと、荒木さんは『あんなにオレを愛してくれた女はいない』と。早くに奥様を亡くされ、その後を共にして来たチロちゃんとの時間を撮ったこの展示は見ているだけで、映画のようでした。映画なんて言うと失礼か。でもほんとに瞬間と言うよりは時間をたっぷり切り取ってある感じでした。

ひゃー暑い。。。
話がコロコロ変わるんですが、みんな好きな色ってありますよね、もしも『好きな色って何?』って聞かれたら、それに答えるときって具体的に何か物を思い浮かべての何色を答えますか?それとも漠然とただ色としての何色を答えますか?
僕は、小学校の時の色覚検査で軽度の色覚異常、いわゆる色弱ですよね、そう診断されて、色に関しては昔はずーーーっとコンプレクスでした。
人には当たり前に判断出来る色が、自分にはすごく難しい。例えばカーキを茶色と間違えたり、薄い紫色を水色と勘違いしたり、うーんこれを読んでいる人のほとんどが正常に見えているはずなので意味不明かもしれないけど、ほんとにわからないんです。でも、いつからか、それを受け入れて、自分の持つ色彩感覚を一つの個性だと捉えられる様になりました。今でも生地と糸の色を間違えて選んでしまったりはあるので、そう言うときはなるべく誰かに連れ添ってもらうなりして気をつける様にしてるんですが、要は何が書きたかったかと言うと、何事も捉え方次第で、コンプレクスさえも自分のプラスの要素に変わるんだってこと。なんで突然こんな話になったんかな?!ま、いっか。
ちなみに、今は緑がすごく好きです。中でもエメラルドグリーンみたいな鮮やかなやつ。好きな色は僕はずーっと一緒ではありません。みんなどうなんだろ~。

ここんとこ雨続きで洗濯が大変ですね!
こないだは、すっかり晴れてくれたので洗濯しまくりました。
雨は好きだけど、じめじめ暑い雨はイヤですね~。
体やココロにカビが生えないように気をつけます。食中毒にも。
みなさんも過ごしにくいこの梅雨を乗り切りましょうね~

梅雨のある日の空。なんだか妙な色です。でもキレイだった。

そういえば、最近カタツムリ見ないなあ。

ではでは、素敵な週末を!ガンバレ日本!ブブゼラの音がしてます笑
have a nice weekend;)

takumi



No comments: