I write something about me, my works, days and so on.

ようこそ作品の事や、日頃の事や、そうでないことや、あれこれ書いてます
ちょっとずつ、じぶんのことがわかるといいな

コメント/good!/質問/注文などなどなんでもどうぞ

2010-11-19

新潟行って来ました!





こんにちは~

時間が過ぎるのってほんとに早い!
もう中国のショーから半月以上経ってる。。。
今は3月に発表されるコレクションの準備中です~
今回は、新潟県の企業さん達とのコラボレーション企画で、色んな挑戦をさせてもらえるのですごく楽しみな企画です。
前回の中国でのショーに続き、JFWから推薦頂いて、この企画に参加することになりました~。

新潟はニット関連の企業が多く、今回のコレクションも7~8割がニットで構成されます!そして僕にとってニットは実は初挑戦。。。
8月に産地をクリエイターのみんなで見学してから、自分のコラボレーションしたい企業とのマッチングやなんやで、ようやく一緒にやる企業も決まり、解らない事だらけでスタートした企画なんですが、一緒にやる企業さん達に、まずは改めて話をしたり、サンプルを見せてもらったりといった目的で、今週新潟へ行って来ました!
こんな事書くと笑われそうですが、未だに新幹線とか飛行機とかに興奮します笑
でも長岡まではあっという間!2時間もかからないなんて近いな~~。
降りた途端に、空気がぴりっとしてて寒い!
朝から晩までつめつめのスケジュールで何社も回ったんですが、まずは栃尾にある産地へ行きました!
どの企業さんもすごく真剣に話を聞いてくれて、僕は今回の参加クリエイターの中ではあまりリアルクローズと言う意識よりは、チャレンジをしたいと思っているデザイナーなので、最初は企業さん達を困らせるだろうなーなんて不安がいっぱいだったんですが、やっぱり直接お話すると皆さん気持ちをわかってくれるようで、ちゃんと話も聞いてくれるし、行って良かったです!
その中でも特に今回沢山のアイテムを共同開発する、白倉ニットさんについてちょっと書こうと思います~ まだ詳細は書けませんが。。。

白倉さんは、「ハラマキプロジェクト」ほぼ日刊イトイ新聞とのコラボレーションもやっていて、その生産風景も見れました~。
ニットマシーンって、一体どうなってるんだろう。。。
特に今回いっぱい使うのがホールガーメントのマシン。
これは、無縫製でぽとんとレギンスや帽子やソックスとかが出来上がって来るマシンです。
これを使っていかに面白い挑戦が出来るか。。。かなり無茶なアイディアを、白倉さんのテクニックと共同製作出来る事で実現出来たらと思います!
3月の発表は、渋谷でコレクション形式で発表出来るので、楽しみ~♪
他の企業さんも、アパレル大手との取引のある所も多く、恐縮するところもあるけど、僕の持ってる面白いアイディアやデザインを形にするために協力してもられるのは本当に嬉しいし、ありがたいですね!
まずは今月中にある程度の具体的な案を出して、編み地を作ったり柄を作ったり、サンプル製作に取りかかりたいと思います!
うーん、今回は写真が載っけられないのが残念ですが、お楽しみに!

次回は前に撮影した作品の事を書きたいと思います~
これはすごい気に入ってる作品の一つなので、たくさんの人に持て貰えると嬉しいな~
それでは、本格的に寒くなって来たけど、皆さん素敵な週末を~!
have a great weekend;)

takumi

No comments: