I write something about me, my works, days and so on.

ようこそ作品の事や、日頃の事や、そうでないことや、あれこれ書いてます
ちょっとずつ、じぶんのことがわかるといいな

コメント/good!/質問/注文などなどなんでもどうぞ

2010-04-26

ようやく春が来ました。


こんにちは~!


先週はまだ寒かったんですが、もう四月も終盤。昨日からようやく今度こそ春ですね。

ん?2010年の四分の一が過ぎてる、いや、もうすぐ三分の一!早いですね~。




今週は東京ビッグサイトで開催された、ジャパンクリエーションに行って来ました!



ジャパンクリエーション(以下JC)は、主に生地の展示会なんですが、当日は晴れてたし、バイクで一人でぶらーっと行って来ました。

日本橋辺りで道を間違えたらしく、結局現地に到着するまで一時間以上かかってしまった。。。

勝どき橋を渡った辺りから、急に空気がひやっとしました。

当日はすんごく気温が高くて、25℃!でもやっぱりあっち方面に行くと少し冷たい空気。やっぱり海が近いからかなあ~なんだか少し懐かしい。

うちの地元も海です。三角州です。校歌にデルタ(三角州)って単語が出て来ます。


どこかにバイクで出かけるといつもこうなんですが、パーキング!これ大問題。

ビッグサイトの近くまで行って、駐車場がいっぱいあったから、停められるだろうと行ってみたら『二輪駐車出来ません』。。。

移動して違うところも、『二輪駐車禁止』。。。

警備員の人に聞いてみると、『この辺りの駐車場は二輪は停められないんですよ~』。。。

こういう所、融通利かないですよね~。ってわがままをぼやいちゃいましたが。

バイクが停められるのは、臨時駐車場ってところだけらしく、前あった二輪駐輪場は廃止。。。

結局そこ以外に選択肢は無く、虚しくは慣れたところにポツーンと駐車して、とぼとぼ会場まで歩きました。



光化学スモッグ?なんか晴れてるのにぼんやり空。なんか切ない。

前回はIFF展に出展したときなので、その時とは全く違う会場の様相になんだかじわんと懐かしさが込み上げて来ました~。

JCは僕が出展した場所よりは奥の所で行われてました。

あれこれ見たりお話したり、懐かしい顔ぶれと再会したり、面白かったのは刺繍屋さんとプリント用のテープ屋さん、あともう一つは東京の生地屋さん。

もう一件福岡の刺繍屋さんとお話したとき、そのブースに居た男性の方と話したんですが、僕はどこのブースでお話する時も、すぐに具体的な商談が出来るでも無く、こうこうこういう事を今やっていて。。。と簡単に説明して、小ちゃい規模でやってるんですが。。と話をするんですが、やっぱりその時点であまり良い顔をしない方も居たりもするんです。でもしっかり話を聞いてくれて、尚かつその福岡の方なんかは、いや~この時代だから余計にその人とと仕事をしたいって思えるような人じゃないとね~って言ってくれて、要はロットやなんかももちろん現実としてクリアして行かないといけない課題だけど、結局人対人であるのは間違いないわけだから、そこは大事だよねってお話をしました。


今すぐに何か大きな注文をしたりは出来ないけれど、作り手もやっぱりこんな人にだったら頼みたいなあって(烏滸がましく聞こえますが、そういう意味ではないので悪しからず)結局一緒に何かをやっていくにも、人間として繋がって行けないとダメなんだな~って思いました。


もうすぐ帰ろうかなってところで大阪からやって来たJFWファッション大賞参加仲間に遭遇。

せっかくなんでちょこっと外のベンチで話したりして、これからどうする~なんてお互いの今後を話したり。

これからまたIFFに向けて準備が始まるので、また顔合わす機会もあるんだろうな。


この窓、反射がばっちりで鏡みたいです。

そういえば先週渋谷で附属を買いに行く前にハンズのところでベッキーが踊ってました。ミーハーにも写真撮っちゃった。

そして今年初めて髪を切りました〜。ばっさり。といっても見た目はそんな変わらんかも。。。


こないだまで手伝ってたブランドで一緒だった人に切って貰いました!彼は元美容師さん。この量はしかしびっくりですね。


さてそれではまた一週間皆さん頑張りましょう!


takumi


No comments: