I write something about me, my works, days and so on.

ようこそ作品の事や、日頃の事や、そうでないことや、あれこれ書いてます
ちょっとずつ、じぶんのことがわかるといいな

コメント/good!/質問/注文などなどなんでもどうぞ

2010-12-04

師走! It's already December....

こんばんは~
昨日すごい雨だったなあ。。。なのに昼くらいから嘘みたいに晴れて暖かかった!

そんなおかしな天気の中、ニットのプロジェクト(布帛もやってますが)で毎日奮闘中です。。。ニットってこんな面白いのか!ってくらい今までニットの事を知らなさすぎて、そんな自分に落ち込みながらもあれこれ読んだり見たりしながら悪戦苦闘の日々を送ってる所です。

でも、今回はそんなニットど素人のデザイナーとコラボレーションして下さる有り難いチャレンジ企画なので、いや、チャレンジ企画ってのは僕が勝手にそう意気込んでるだけかも知れないんですが、すごくワクワクもしてます。
しかし痛感してるのは、無知って事の恐ろしさ。
テクニックもシステムも、何にもわかってないニットの世界。
こんな面白いのに、わからないことだらけで、その苦しみと戦いながらやるってのはなかなかに大変です。でも、ほんとに色んな事が面白い。

最近、全然関係無いんですがニュースで連日海老蔵さんのことやらNASAが新しい生命体の発見をしたやら、これ、宇宙人かとちょっと期待してたんですが。。。。
中国の問題、北朝鮮の事件、なんだかちょっと感じたんですが、他人っていとも簡単に人の事を否定したり批判したり出来るってこと。そしてメディアの情報に人々は翻弄されて、先入観を持ってしまうってことの怖さ。
なんだろう、僕はジャーナリストでもなけりゃ、大した知識も持ってない、ただの世間一般の視点で見てても、偏りのある報道とか、そう言うのを見てると時々恐ろしく気持ちの悪い気分に陥ります。
そして時々それをバッシングする一般の人のコメント。
例えば中国が何かを起こして、それを批判する時に、全く関係の無い中国の一般人も含めてぼろくそに書いてる。僕はそんな日本人だって、ロクなもんじゃない!って思ってしまいます。
例えば、何か犯した国の人種を、死んでしまえばいいとか、書いてみたり。あいつらは○○だから、とか、書いてみたり。どうしますか、もし自分の人種がそう書かれたら?もちろんこれって簡単にああだこうだ言えるトピックじゃないだろうし、僕なんかが偉そうに意見出来るものでもないとは思ってるんですが、最近あまりにそんな思いをする事が多かったので。

って、なぜか社会ネタになってしまったけど、ちょっと書いておきたいなと思ったので。

さて、もう前の出来事になるんですが、運命の再会!
なんと

マウンテンマウス!
訳して山口。
の、まーしーと再会。彼は地元の友だちです。
高校生の頃、バンドやってて、彼と出会ってから何度か対バンしてライブやったり、懐かしい~ そんな彼と共通の知人、と言うか親戚が居て、みんなでご飯食べました~。久しぶりにまーしーのテンポと言うか、そんなのを感じてすごく嬉しくなりました!
みんなで色んな民族楽器で遊んだり、懐かしい歌歌ったり、もう高校生に戻ったみたいな感覚。

これなんて楽器か忘れたけど、ギターの原型みたいな、ハープみたいな不思議な楽器。
これは、カリンバって楽器らしいです〜これキレイな音だった!
男三人は、大人げなくはしゃいでました。
ちなみにボーダーの服着てるふみちゃんはダンサーだったり、絵を描いたり、焼き物したり、楽器もやります〜
踊るまーしー。

旦那さんも混じってみんなで演奏会。
僕が叩いてる楽器もキレイな音。

まーしーはキラキラしてました~しっかり生きてる!
パーカーもマウンテンマウス。
見ててちょっと羨ましいなんて思っちゃってる自分が少し切なかったり。。。でもこれからまだまだキラキラしていきたいと思います~。

ふう、最近はどうも調子がふるわず、悶々としてます。でもまーしー見てるとそんな気持ちを吹っ飛ばして頑張らないとな~と。
来週はニットの展示会があるので、今回一緒にやる企業さんも出展されてるので行って来ようと思います!
そして今日はちょっと寂しいお別れの日でもあり。。。
まあ、そんなこんなの週末ですが、天気も良さそうなので、充実した時間にしようと思います。
あ、最近友だちとかから個人でオーダー貰ったりしてて、その製作もして行くんですが、もし気になるものあれば気軽に連絡して下さい!
このブログの左側に表示されてる写真たちが注文可能です~♪
近いうちに何個か写真載っけてみます〜。
気に入ったのがあると嬉しいです!

それでは、皆さんも素敵な週末を過ごして下さいね~

have a great weekend!

takumi

No comments: